2020年12月28日月曜日

冬至よりも日の出が遅い?!

おはよう おはようございます 冬 季節 日の出 日の入り 冬至 夜景 景色 豆知識 雑学 日中 日照 タワーマンションのメリット タワーマンション タワマン 高層階 見晴らし 地球 東京の夜景 東京 空 雲 新宿 都会 知ってる 神楽坂 買ってはいけない 昼間 時間



2020/12/28 06:21


おはようございます❤


って冬のこの時間はまだ夜景ですね🌃


冬至を過ぎれば日の出が早くなるイメージですが


実はまだまだ遅くなるの知ってましたか🌄


冬至は一番昼間の時間が短いだけなのです☀


その代わり日の入りは遅くなっているので


冬至よりは陽が長く感じるわけです🌇


朝の夜景が楽しめるのがタワーマンションのメリットです?!


 

2020年12月27日日曜日

マンション買うべきか、賃貸のままか

高級物件 高級分譲 高級賃貸 分譲マンション 賃貸マンション タワーマンション タワマン 買ってはいけない アパート ボロアパート 一軒家 戸建て 建売 賃貸暮らし 不動産 固定資産税 時代に合った生き方 無駄遣い 東京暮らし 田舎暮らし 安全 安心 住めば都 賃貸最高 老後 二人暮らし 高層階 低層階 見晴らし 朝焼け

 

2020/12/27 06:20


おはようございます☁


夜?


同じ時間でも雲があるだけで


全然景色が違う🌃

高級な物件のタワーマンションだろうが


トキワ荘的なボロアパートだろうが


夢の一戸建てだろうが


ある一定の狂っている人は


排除できないから


まともな人間にとっては


気になるところ⚠

ちゃんと駐車できない🚙


ちゃんとゴミ出しできない🚯


毎日のようにクレームをしたり警察を呼ぶ👮

何様なんでしょうか?


でも審査ではわからないもんですからね


運が悪かったと思うしか無いのか


徹底抗戦?


いや、そんな狂人を相手にして疲弊するなんて


人生の無駄遣いだ💔


ってなると賃貸暮らしって


今の時代に合ってる気がする🤔






2020年12月16日水曜日

マンションとアパートの違い


2020/12/16 06:21

おはようございます

コントラストがすごい景色の東京の朝です🌄


朝早くから首都高の車も結構走っているのがわかります🚗🚙

師走ですから?

今年もあと2週間ですね📆


さて今日はマンションとアパートについて🔍


日本と海外では

マンションの意味が少し変わってきます📚


日本のマンションは

タワーマンションとか高級マンションなど

大きな建物を意味することが多いですが

海外では豪邸の事を意味します

ハリウッドスターやセレブが住んでいるようなところですね

そもそも日本ではセレブと言う意味すら

なんか違っているような気もしますが

セレブとはCelebrityと言って・・・

脱線せずにマンションのことでw


日本のアパートは

アパートメント=apartment からの和製英語

共同住宅はすべてアパートであり

低層住宅だからアパートってイメージが付いてしまっています


これは不動産屋や開発会社が欧米のイメージを上手く使って

公団住宅との差別化で高級なイメージで

販売戦略を立てたことに由来します


つまりは団地もタワーマンションも

アパートメントなわけですね


以前シドニーに住んでいた際に友達に

apartmentにおいでよ!って連れて行かれたときに

超高層マンションだ!と思ったけど

同じように説明してくれたのを思い出します





2020年12月11日金曜日

管理会社と管理組合と理事会


2020/12/11 06:15

おはようございます。

幻想的な朝ですね🌄

夏の朝もいいけど、冬の朝もとても好きです❄



マンションに住むとあるのが管理組合と理事会

管理組合の代表が集まる理事会

マンション全体を自分の家だと勘違いする人も居ますがみんなで一つ

マンションの所有者は管理組合の一人であり

管理組合で自分たちの家を維持・管理していくわけです

何かルールなどを決めるにもみんなでお話し合いは出来ません

そのときに出てるのが理事会です

学校で言うなら生徒会です



役員は管理組合の代表として大規模修繕費を積み立てたり

管理費や共用部の使い方などを決めたりします

管理会社や管理人が決めていると勘違いする方も居ますが

あくまで自分たちで24時間管理ができないので

委託しているだけです



「高い管理費を払っているんだから修繕して!」

「カフェにタピオカ置いて」

「フィットネスジムに最新マシンを導入して」

すべて決めるのは理事会です

コンシェルジュや管理人は理事会で決まった仕事をしているだけなんです



だからマンション内で問題が発生しても

管理人から管理会社に連絡が入り

そこから理事会に報告して、そこで解決するわけです



管理会社にお願いせずに管理組合のみで

自分たちのマンションを管理してもいいですが

住民の誰かが24時間管理室にいるなんて

非現実的ですよね



2020年11月30日月曜日

タワーマンションは最先端の設備?


2020/11/30 06:22

おはようございます

秋を感じますがうろこ雲ですかね☁

12月の冬の雲はどんなでしたかね(・・?


タワーマンションは

最新の設備を備えてる!ってイメージありませんか?

もちろん、計画時は最先端の設備や

流行りの施設や設備などを組み入れます📃


ゲストルーム

パーティールーム

オーナーズサロン

フィットネスルーム

カフェ

コンビニ

だけどやはり年数が経てば

流行りも変われば劣化もするし故障も出ます🔧


エントランスのセキュリティも

時代と共に古くなります🔒


かと言って全戸で交換するとなると

一戸の鍵交換が5万円だとしても

100世帯で500万円

なかなか最新に変更なんて共益費ではまかなえません💰


最新の空間認証タイプの鍵は

エントランスでキーを持っていると

解錠して自動扉が開き

エレベーターが1Fに降りてきてくれる

こんな設備がアパートメントでさえ付いている✨


何千万、何億と払っても

設備は古いまま・・・


お金持ちはそんなの気にせず

また新しいタワーマンション買えば良いのか🏢









2020年11月26日木曜日

タワーマンション内の感染対策


2020.11.26 06:20

おはようございます

もくもく木曜日な朝の景色です☁


夏は高温多湿でコロナウイルスやインフルエンザが

なくなると思っていたけど

コロナウイルスは0にはなりませんでした


でもこうして乾燥してくると

コロナウイルスもインフルエンザも増えてくることを考えると

やはりウイルスは乾燥に強いのかな?と考えてしまいます📈


マンション内のジムや多目的室などの

公共スペースの利用者も減ってきますね


エレベーターや館内でのマスク着用も

マナーではありますが

そこでの感染リスクなんてほぼ無いでしょう

もちろん着けるには越したことはないですけどね😷


でもそんなこと言うなら

満員電車なんて乗っていられませんよ🚇


なんでもかんでも「除菌!殺菌!」と叫ぶ方もいらっしゃいますが

まずは自己免疫力を高めることが一番大切です✨

人をバイキン扱いするような方も居ます👻


◆ 日本の死者数 ◆

コロナウイルス・2036人(11月26日時点)

インフルエンザ・3325人(2018年)

交通事故・・・・3215人(2019年)

日本全体死者・・110475人(2019年)

自殺者・・・・・19959人(2019年)

人工死産・・・・808人(2019年)

かなしいデータになってきました😢


2020年11月15日日曜日

タワーマンションで火事になったらどうしよう

おはよう 日の出 冬の景色 コロナウイルス 新宿 ビル火災 タワーマンション 火災の危険 非常 ビル火災 避難 タワマン 救護活動 消防 ヘリコプター ヘリポート 着陸 屋上 スカイツリー 東京ドーム 風景 景色 朝靄 朝霧 雲 火事 救助 マンション火災 避難路 避難所

 

2020/11/15 06:20


おはようございます🌅


日の出が完全に冬の景色ですね❄


今年も残り1ヶ月半


コロナのせいかいつもに増して


一年が早かったですね📆



先日も新宿のビルで火災がありましたが


タワーマンションの火災って


やはり怖いのが正直なところ😱


海外ではすべて丸焼けになったところもありました🔥




そのためタワーマンションには


救援活動や消防活動で使うために


ヘリポートを設置しなければいけませんが


広さや設備上の理由で


緊急離着陸場の設置ができないときは


例外もあるそうです💁‍♀




そして意外と知られていないのが


HとR


ヘリコプターが着陸できる場所と


そうでない場所があるのです


着陸できる場所は【H】Heliport


救助用の場所は【R】Rescue


屋上から他のビルを見る機会があれば


見てみてくださいね🔭



実際に住んでいるマンションに


ヘリコプターが来たら


すごい爆音でしょうけどね🚁




2020年11月9日月曜日

タワーマンションに向かない人



2020/11/09 06:17

おはようございます

2019年に比べると

雲が多い一年に感じてしまいます☁

気のせいでしょうか


タワーマンションに向かない人っているのかな?

と疑問に思いました。


もちろん一番は集合住宅の共同生活に向かない人ですかね

一軒家と思って生活する人や

我が物顔で建物全部が自分のものだと勘違いしている人

あくまであなたの持ち物は一区画

高いところに住むことで見下すタイプね

高級車乗ったら偉いと思う人と一緒です

日本人で天皇陛下を超えることは出来ません



そして生活音出しまくりの人

タワーマンションって防音が良いと思っている人は

少なからずいると思いますが

上階の生活音や外からの街の雑踏に

廊下からの生活音は意外と聞こえるもんです


自分さえ良ければいいと思う人

昔より増えた気がする・・・



2020年10月31日土曜日

タワーマンションのセキュリティ

 

halloween ハロウィン 収穫祭 仮装 仮想 コスチューム コスプレ 秋晴れ 日の出 タワーマンション タワマン 集合住宅 一軒家 目黒タワーマンション セキュリティ 安全性 安全神話 声がけ 挨拶 鍵掛け 防犯モデル地区 防犯 空き巣 ポスター アナログ 心理的 防犯対策 安全性 逮捕 確保


2020/10/31 06:16


10月も最終日


HAPPY HALLOWEEN🎃


2ヶ月後は大晦日


2021年もすぐそこに📆




最近やっと秋晴れを感じる朝が増えてきてうれしい☀


タワーマンションのメリット…


眺望です👀




東京都目黒区のタワーマンションで


強盗事件が起きたばかりですけど


セキュリティーって言っても


犯人側も考えたら今回のように


簡単に入れてしまうからこればっかりは難しいです



基本は連れ入りと言って誰かが来たタイミング


今回の事件のように2重のセキュリティもなりすましで突破



一軒家だろうが集合住宅だろうが


安全性はあまり変わらない


日本の安全神話を信じない


日々の声掛け・鍵掛けが大切だと思います



「防犯モデル地区!空き巣を逮捕しました」


ってポスターの掲示がすごい聞く話


アナログだけど心理的に効く理由がわかりました








2020年10月26日月曜日

ハロウィン?おばけ?ゴースト?

きれいな景色 太陽 日の出 日の入り sunrise sunset 心が洗われる 修行 リセット reset 満月 月 ゴースト ghost おばけ 👻 写真 フレア レンズ 反射 逆光 強い光 ブルーライト 写り込んだ 心霊写真 写真好き カメラ好き 朝ヨガ 体幹 カラダ改善

 

2020/10/25 06:21


おはようございます❤


久しぶりにきれいな太陽に


心が洗われる気持ちいい朝です☀



あ、キレイな満月がまだ出てる🌕


いやいやゴーストです👻


そっちのおばけじゃなくて


写真に写りこむゴースト📷



レンズ内に反射した光が写りこむことです


逆光やで強い光がフィルターやレンズなどが


内部に反射するとなるんですよね✨


いくつも連なったゴーストはきれいですけど


一つだけだと写り込んじゃったのかなって思いますね




2020年10月24日土曜日

東京の夜景はおいくら?

夜景 night きれいな夜景 東京の夜景 太陽 タワーマンション タワマン 景色 夜間撮影 星空 夜景撮影 ナイトモード 夜間モード 六甲 六甲ガーデンテラス 電気代 LED 白熱灯 白熱球 白熱電球 神戸の夜景 羽田空港 都会 飛行機 夜の飛行機 滑走路 夜間飛行 tokyo 東京 shinjuku

 

2020/10/24 20:54


こんばんは☆


朝の太陽も気持ちいいけど


タワーマンションといえば


夜景でしょ❤


百万弗の夜景が一千万ドルの夜景になったニュースがありました


六甲ガーデンテラスから見下ろす街の電気代を


ドルに換算すると1000万ドルを超えることから


1000万ドルの夜景と言われるようになったそうです


となると東京の夜景の電気代はいくらでしょうか







2020年10月23日金曜日

航空障害灯



2020/10/23 06:21

おはようございます☁

青い~👀

朝なんだか夕方なんだかなお天気で

太陽はお休みのようですね💤



これだけ朝が暗いと航空障害灯がよく見えます🏢

航空障害灯は夜間の航空機やヘリコプターなど

超高層建築物や煙突・鉄塔の存在を示すために使用されていますが

点灯のものもあれば点滅のものもあり

統一されていないんですかね?

あと白色のフラッシュのタイプまで

これは塔の上に付いているものが多いようです🗼



Wikipediaによると・・・

日本国内において、航空法第51条により地表又は水面から60メートル以上の高さの建造物などには航空障害灯の設置が義務付けられている。

さらに、骨組構造の建造物や細長い煙突には昼間障害標識(赤白の塗装)の設置を義務付けられているものがある。

また、超高層ビルが密集している地域の場合、60m以上でも一部のビルには障害灯を設置しなくてもよい場合がある。

なお、日本において最初に航空障害灯が設置されたのは、東京タワーである。

60m以上150m未満の高層ビルの場合、屋上の四隅に100cdの低光度障害灯を設置する。
150m以上の超高層ビルの場合、屋上の四隅のうち2箇所(残り2箇所は中光度赤色障害灯)とこれより52.5m毎ずつ下に設置する。



なるほど・・・

中光度赤色航空障害灯は点滅=150m以上あるってことですね

そして東京タワーの赤白塗装は

建物自体が昼間障害標識になっていたんだね🗼

東京スカイツリーはデザインを優先した代わりに

回転式の白色航空障害灯を使っているのか。。。

ひとつお利口になりました📚


amazonでも販売しているけど、マニアック過ぎて画像すらないw

2020年10月12日月曜日

タワーマンションの狂人


2020/10/12 06:20

おはようございます☁

10月って秋晴れのイメージでしたが

最近はそうでもないね…🌂


一軒家に住んでいても

近所に狂ってる人はある一定数いるけど

タワーマンションって

狭い面積にたくさんの人が住んでるもんだから

狂った人が多く感じてしまう…👿


そしてその人達は

自分が絶対に正しいと思ってる




施設の掃除や管理が自分達で出来ないから

管理会社にお願いしてるのであって

コンシェルジュや管理人は

奴隷ではありません💁‍♀

自分達でできない事を任せてるだけ

まぁそんな人には一生理解できないでしょうけどね🤣

見てて思うのは

若い人より年寄り多いよねぇ


いわゆる老害です

プライドで塗り固められてるの?

池袋の轢き殺し老害もそうだけど

自分が偉いと思ってる😂


あとコンシェルジュをナンパするのもやめましょう🙅

見ててキモいよ、おっさん🤮

スナックやキャバクラと勘違いしてるの🍷

いつもありがとうの気持ちで接しましょう♥


2020年9月29日火曜日

風景を楽しむ心の余裕があれば人生は楽しい

 

おはよう 喉元過ぎれば熱さを忘れる ことわざ 慣用句 四季 日本 人生は楽しい 死んじゃだめ 芸能人 タワーマンション 自殺 コロナウイルス インフルエンザ 交通事故 病気 タワマン 戸建て 飛び降り 骨折 生きていればなんとかなる 一軒家 マンション 元気が一番 景色 風景 Photographer 写真 日の出 マンション投資 買ってはいけない


2020/09/29 06:15


おはようございます


今朝もくもり空ですが☁


9月もまもなく終わり🌰


猛暑日が遠い昔に感じますね🍉



喉元過ぎれば熱さを忘れる


とはこのことですね


もう少ししたら寒い寒いと言っているはずです☃



そう考えると日本の一年は


四季があるから楽しめるのかなと思います


風景を楽しむ心の余裕があれば人生は楽しいのかな✨



芸能人の自殺を聞くたびに思います📰


ご本人にはそれなりの悩みがあるのでしょうね


死んだ人にしかその悩みはない


でもコロナウイルスやインフルエンザと違って


うつやストレスで死ぬことはない


窓の外の景色を見てもらいたいと思う☁



日本のコロナウイルスの死亡者は現在1548人💊


交通事故死者数は2019年で3215人🚗


自殺者は2019年で約20169人👻



タワーマンション内の自殺はもちろん


タワーマンションからの飛び降りも自殺も


知られていないようで実はあります🏢



やっぱ一軒家にして


飛び降りても骨折で住むくらいが良いんじゃないかなぁ🏠





2020年9月27日日曜日

揺れ続けるタワーマンションの理由とは

日曜日 朝 本能 高いところが好き 地上 三半規管 具合が悪い 気持ち悪い 地震 衝撃 強風 自然の風 エアコン 高層階 タワーマンション 一軒家 雨戸 マンション アパート 一軒家 台風 秋晴れ 雲 不動産情報 朝活 同棲 結婚 住まい 賃貸 分譲

 

2020/09/27 06:16


おはようございます


日曜日の静かな朝です


本当に秋晴れが殆どない9月も


あっという間におわりそうですね


昨年の今頃は台風がたくさん来ていましたね


自分の住んでいるマンションは大丈夫かな


と心配する人もたくさんいると思います


一軒家と違って雨戸がないから


強風や飛来物には弱いのも事実


もちろん一軒家より強度のあるガラスは使っていますが


上層階は風が地上とは違います


ドアを開けて「すごい風だなぁ」と出掛けてみたら


1階はそうでもなかったってよくあります


まぁ周りに遮る物がないんだから強風であたりまえですね


バルコニーがなかったり


窓が開けられなかったり


高層階ならではの設備ですが


やはり自然の風を感じたいなぁと思います


年がら年中エアコンの風は季節を感じません


あと意外と知られていないけど


強風を耐えるために


建物自体が微妙に揺れて衝撃を緩和していること


もちろん地震のような揺れではなく


ゆ~くりと小さく揺れるのですが


人によってはこの揺れが


三半規管を刺激して具合が悪くなったり気持ち悪くなったりと


様々な反応を起こす場合もあるのです


木から地上に降りて生活していたご先祖が


また高いところに行くのは本能でしょうか🐒




2020年9月14日月曜日

天空の城ラピュタ シータの伝えたかったこと


怒りすら覚える…タワーマンションが「欠点だらけ」と気づく人


幻冬舎ゴールドオンライン 


に興味深い記事が掲載されていました。


ライターさんが住んだことがあるかは


わかりませんけどね~✏


案外合ってますよw




天空の城ラピュタの


シータの名言を思い出しました


「土から離れては生きられないのよ」


宮崎駿さんの


人間が忘れてはいけないことを


気が付かせてくれる世界観


どんなに便利な世の中になっても


心の奥に覚えておきたいですね❤




【関連記事】

タワマンを買うのは「東京を知らない地方の人たち」は本当か?

タワマンが被災すると…「武蔵小杉vs.豊洲」災害リスクを比較

タワマン上層階の人がボスママに…「東京の子育て」から逃げよ

新築タワマン VS 中古二世帯、どっちが賢い買い方か?

手取り34万円の4人家族…「無茶すぎた住宅ローン月額」で撃沈

2020年9月12日土曜日

高層階のデメリットは3つ

 

9月 秋 涼しい朝 朝の景色 天気 天気予報 兆候 雲 雲が好き 雲が好きな人と繋がりたい 太陽 日の出 ピーカン 秋晴れ 秋雨 秋雨前線 一雨ごとに秋が深まる 景色 高層階 高層階おすすめしない 高層階のデメリット 電波が悪い 生ゴミ臭い 音がうるさい 騒音 住めば都 購入は自己責任で 賃貸 分譲マンション 戸建て


2020/09/12 06:20


最近の朝の兆候として🔭


雲のない☁


ピーカンな朝はない😨


秋晴れよりも🌞


秋雨なのかなぁ☔


一雨ごとに秋が深まる🌰


四季のある日本の良さ✨


そんな景色を見ながらも


住む前には教えてもらえない


高層階のデメリットは3つ


・電波が悪い


・生ゴミ臭い


・音がうるさい


まぁ住めば都でしょうか🏢


購入は自己責任で♥


Instagramでも読めます